空手道部 全国優勝!!
令和5年度 第43回全国高等学校空手道選抜大会
3/24〜3/26に広島県で開催された令和5年度第43回全国高等学校空手道選抜大会団体組手3人制にて本校空手道部が優勝し、日本一となった。
顧問からは、『今大会の結果は、間違いなく周囲の人達の支えがなければ達成することはできませんでした。本当に感謝しています。有り難うございました。』と述べた通り、本校空手道部は11月の東海大会で敗退し、選抜大会への出場権を逃した。
しかしながら、年明けに高体連より連絡が入り、ゴミ拾い等の地域貢献を積極的に行ったことが評価され、「夢•きぼう枠」という推薦枠にて選抜大会に出場が決定した経緯がある。
また、恩師である前主顧問の山本先生が定年退職となる大事な節目の年でもあり、山本先生に選抜大会での監督をプレゼントしようという思いが部員たちのモチベーションアップへと繋がった。
さらに、4月から校名が『名古屋たちばな高等学校』へと改称するため『愛知産業大学工業高等学校』として最後の大会出場となることもチームの士気を上げる大きな要因となった。
このように、いくつもの要因が上手く重なったことが今大会の結果に繋がった。
部員たちも、『校名が改称するため、今一度、初心に戻り、地道な努力を積み重ねていきたい』と話しており、今後は、名古屋たちばな高等学校空手道部としての活躍を期待したい。
2024年04月02日09時28分 投稿者:info_5548al30