第7回全国高校生コマ大戦なごやモーターショー場所出場
なごやモーターショーのイベントとして開催され、愛知県や東海三県は基より、京都、広島、群馬や長野などから100チーム以上が参加した。
本校からは、機械科3年H組、機械科3年D組、自動車部・工業模型部有志の3チームが出場した。直径20.00mmのコマに技術を込め、指先に思いを込めて、試合に挑んだ。一瞬で決着する試合があるかと思うと、3分以上も回り続ける息をのむ試合も繰り広げ、加工技術とコマの操作技術の集大成となった。
また、今年度は、機械科3年H組山崎涼君が選手宣誓を担い、大会の熱戦とともに、参加できることへの感謝を語った。
結果は、部活動有志チームが予選リーグ2位に食い込むなど、3チーム共に活躍をみせたが、決勝リーグ進出の夢は、来年度に持ち越しとなった。
コマの製作は主に、旋盤(せんばん)と呼ばれる機械を用いて行われる。この機械は、工業高校の機械科では、毎年のように操作するため、馴染みが深い。作る過程を通して物理や材料学を体感できることに加え、短時間で製作できることもあり、全国的に人気が出ている。
2019年11月25日16時49分 投稿者:info_5548al30