ただ大学進学を
目標とするのではない。
多くの情報が得られ、
多様性が求められる時代に対応する
術を学ぶ。
Society 5.0、
超スマート社会など変革する社会において、
ただ大学進学を目標とするのではなく、
ICT活用の学習によりDigitalスキルを高め、
「分からない分野」
「知らない世界」においても
ゼロから挑戦できる
創造力豊かな人材育成を目指します。
学園ネットワークを
活かすメリットとは...
よりネイティブな「探究学習」を実践し、さまざまな対話を通して、探究心、創造力を向上させ「創造」分野で活躍できる人材を育成 | 1.優れた姉妹校の講師陣、大学生がメンター、ファシリテーターとして授業に参加。 2.「知っていること」から「知らないこと」への挑戦力を養う。 3.充実した高大連携事業(夏期集中講座) 4.ICTを活用した成果発表会。 |
---|
超スマート社会や、創造社会において、多角的な視野をもって活躍できる人材を育成 | 1.併設する工業科の「モノづくり精神」に触れることで「創造すること」の醍醐味を知る 2.地域交流を土台に地域の課題と自分の課題を重ね合わせ課題解決力を向上させる。 3.ダイバーシティへの認知力、理解力を向上させる。 4.卒業時に着実な進路選択が可能となる。 |
---|
総合的な探究の時間では、
各学年において
段階的に「探究」の質を
高めていきます。
1年次、2年次と探究を深め、3年次においては、すでに工業科で実施している「課題研究発表会」同様、成果発表を行います。そして、「問い」「答え」もない社会での様々な課題について、自ら探究できる力を養います。
各姉妹校の講師及び学生達との様々な対話により探究活動の重要性を知る。また、多様な価値観を学び、自己が認識できる世界の広さや多様な生き方、考え方があることを学び、「探究することの意義や重要性」を学ぶ。
デジタルスキルの向上、併設する工業科のものづくり技術や醍醐味を体験する。また、一人ひとりの自由な発想を大切に、正解のない未知の世界に挑戦する意欲を高める。探究学習では、思考・協働・表現に重点を置き、各チームで問いを立て解決策を模索する。
1・2年生で身に付けた様々なスキルを基に個人研究に挑戦し、成果発表会に備える。また、言語技術の習得にも時間を費やし、豊かな表現力を身に付ける。充実した3年間の探究活動により、ダイバーシティの社会の中で、新しい価値を「共」に「創」ることのできる人材に成長する。
姉妹校との提携
学校法人愛知産業大学姉妹校と連携し、上級学校の様子や取り組み、新しい発見や疑問が見つかる体験をします。
PICK UP 公務員対策講座 |
---|
ELIC ビジネス&公務員専門学校の講師を本校に招き、公務員の種類や仕事内容、試験対策について知る体験ができます。また、長期の休み中に公務員対策講座に参加できるなど姉妹校の強みを生かした、3年間のバックアップが受けられます。
PICK UP 高大連携 |
---|
愛知産業大学へ出向き、各学科の研究内容やその取り組み、そして、社会から求められている技術などを知る講座を受けます。また、本校を卒業して進学した多くの在校生から学習・研究に励んでいる状況を聞く機会もあります。
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 |
---|---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 | 2 | ||
言語文化 | 2 | |||
論理国語 | 2 | 2 | ||
文学国語 | 2 | 2 | ||
地歴 | 地理総合 | 2 | ||
歴史総合 | 2 | |||
日本史探究 | 2 | 2 | ||
世界史探究 | 2 | 2 | ||
公民 | 公共 | 2 | ||
倫理 | 2 | |||
政治・経済 | 2 | |||
数学 | 数学 Ⅰ | 4 | ||
数学 Ⅱ | 4 | |||
数学 Ⅲ | 3 | |||
数学 A | 2 | |||
数学 B | 3 | |||
数学演習 | 2 | |||
理科 | 物理基礎 | 2 | ||
物理 | 2 | 2 | ||
化学基礎 | 2 | |||
化学 | 4 | |||
生物基礎 | 2 | |||
生物 | 2 | 2 | ||
保体 | 体育 | 2 | 2 | 3 |
保健 | 1 | 1 | ||
芸術 | 美術Ⅰ | 2 | ||
書道Ⅰ | 2 | |||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | ||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | |||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | |||
論理・表現Ⅰ | 2 | |||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | ||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | ||
特活 | ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 |
総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | |
合計 | 30 | 30 | 30 |